自己実現のすすめ

このブログのテーマは、なりたい自分になる! です。あなたの成功を支援いたします。

0008 人の欲求には五つの層がある

f:id:mysongwindows:20190816202224p:plain

人間としての欲求は、最下層に敷かれた低次の欲求から段々に積み重ねられていって、最上段には高次の欲求が君臨してゆく、という姿になるのです。
 
そしてそれらの欲求には、下から順に

    1.生理的欲求
    2.安全欲求
    3.所属と愛の欲求
    4.承認欲求
    5.自己実現欲求

と名前が付けられています。

 各階層のそれぞれの欲求がどんなことを
あらわしているのか、簡単なフレーズを表にしてご紹介しておきます。

 

f:id:mysongwindows:20190816202304p:plain

 ここで特筆するべきことは、「自己実現欲求」が、ピラミッド構造の最上層に位置しているということです。つまり人間は長い人生を生きてきて、生理的欲求からはじまり、安全欲求、所属と愛の欲求が次第に実現されてきます。そしてその存在が(生き様と言ってもいいのでしょうが)ある程度社会に認められるようになって来ると、承認欲求が次第に満たされてきます。そうすると、いつまでもその場所にとどまっているのが辛くなり、心はさらに上の層を目指すのです。そこでこの第二層を抜け出す準備が調ってきます。
 
 自己実現欲求という潜在的な欲求は、年齢を重ねるごとにますます高まります。

 例えばですが、エベレスト征服を目指す登山家が、神々の住む山頂を望める8合目まで到達したときの心境、荘厳な想いに近いものが感じられます。
 ですからまだ年齢の若い人の場合は、余程の天性に恵まれていないかぎり、殆どの人がまだ完全な自己実現を為しえていない状態にあると言えるでしょう。
 敢えて言えば、すべての人々にとって自己実現欲求が100%満たされるのは、人生の最晩年になる場合が多いのです。